卒業論文・修士論文タイトル
卒業年月 | 学年 | タイトル | 備考 |
2010年9月 | 博士前期課程1年 | Speeding Up of Behavior Learning using Interactive Reinforcement Learning | 飛び級,ダブルデグリー(府大初) |
2011年3月 | 博士前期課程2年 | GPGPUを用いたファジィパターン識別の高速化 | |
博士前期課程2年 | 人からの教示を利用したサッカーエージェントの行動改良 | ||
2012年3月 | 博士前期課程2年 | エージェントの意思決定の振動低減 | |
学部4回生 | 強化学習を用いたRoboCupサッカーエージェントのボール保持行動の獲得 | ||
学部4回生 | 学習用パターンの重みを考慮したファジィ識別システムの性能調査 | ||
学部4回生 | サッカーエージェントの行動学習における入力変数の影響 | ||
学部4回生 | 教示データを用いたカーエージェントの行動学習 | ||
2013年3月 | 学部4回生 | 高齢者見守り環境における居住者シミュレーション | |
学部4回生 | RoboCupサッカーシミュレーションにおける敵フォーメーションのモデル化 | ||
2014年3月 | 博士前期課程2年 | ファジィ識別におけるConfidence-Weighted学習の性能評価 | |
学部4回生 | レーザレンジファインダを用いた高齢者見守りシステムの開発 | ||
学部4回生 | RoboCupサッカーにおけるSIRMsファジィシステムを用いたログからの行動評価 | ||
学部4回生 | LRFデータに対するパーティクルフィルタを用いた人物追跡 | ||
学部4回生 | インタラクティブ強化学習を用いた行動評価の高速化 | ||
2014年9月 | 博士前期課程1年 | Improving particle swarm optimization algorithm and its application to physical traveling salesman problems with a dynamic search space,” | 飛び級,ダブルデグリー |
2015年3月 | 博士前期課程2年 | Bag of Words を用いた時系列データクラスタリング手法の提案 | |
博士前期課程2年 | RoboCupに対するSIRMsを用いた位置予測モデル | ||
博士前期課程1年 | A study on Macrophages Movement using 3D Video Images Analysis | 飛び級,ダブルデグリー | |
学部4回生 | RoboCup サッカーにおけるセットプレイのマーク割り当て手法に関する検討 | ||
2015年9月 | 博士前期課程1年 | A Study on General Video Game Playing Artificial Intelligence | 飛び級,ダブルデグリー |
2016年3月 | 博士前期課程2年 | 隠れマルコフモデルと混合正規分布を用いた異常検知システムの開発 | |
博士前期課程2年 | RoboCup サッカーにおけるキック分布を用いたゲーム戦術の切り替え | ||
博士前期課程1年 | Selecting the Best Player Distribution Based on Bayes’ Estimation in RoboCup Soccer 2D Simulation | 飛び級,ダブルデグリー | |
学域4回生 | RoboCup サッカーにおける SIRMs を用いた敵位置予測と1対1の守備への応用 | 現代システム科学域1期生 | |
学域4回生 | RoboCup Soccer Simulation 2D リーグのチームデータ集計とその解析 | 現代システム科学域1期生 | |
学域4回生 | LRF データを用いた複数対象追跡を目的としたクラスタリング手法の性能評価 | 現代システム科学域1期生 | |
学部4回生 | シリアスゲームを用いた認知症ケア教育用教材の開発と評価 | ||
2016年9月 | 博士後期課程3年 | Developing General Video Game Playing Artificial Intelligence Based on a Multilayer Architecture | |
2017年3月 | 博士前期課程2年 | RoboCup サッカーにおける枝刈りを用いた行動制御手法の提案 | |
博士前期課程1年 | Imitation Learning of the Ball Owner Decision Making with Neural Networks in RoboCup Soccer 2D Simulation | 飛び級,ダブルデグリー | |
学域4回生 | RoboCup サッカーにおける敵位置情報に基づいた敵フォーメーション識別 | ||
学域4回生 | ADAM アルゴリズムを用いた SIRMs ファジィシステムの逐次学習法 | ||
学域4回生 | LRF データに対する接近・オクルージョンを考慮した複数人物追跡手法の提案 | ||
2018年3月 | 博士前期課程2年 | 情報推薦を活用した教育支援システムの開発 | |
修士課程2年 | RNN Autoencoderを用いた移動軌跡の異常検知 | 人間社会システム科学研究科1期生 | |
博士前期課程1年 | Evaluation of Situations in RoboCup 2D Simulations using Soccer Field Images | 飛び級,ダブルデグリー | |
学域4回生 | RoboCup サッカーにおけるログファイルを用いた勝敗・得失点差予測 | ||
学域4回生 | RoboCup サッカーにおける共有知を用いたプランニング推測に基づく行動選択 | ||
学域4回生 | 認知症ケア教育用シリアスゲームにおける学習意欲の維持を目的とした選択肢問題の導入 | ||
2019年3月 | 博士後期課程3年 | Development of a Surveillance System using Autonomous Drones | |
修士課程2年 | Strategy Analysis of RoboCup Soccer based on Action Co-Occurrences | ||
修士課程2年 | RoboCupサッカーにおける行動列からの評価関数モデリング | ||
修士課程2年 | 移動軌跡中の滞在開始時刻と滞在時間に着目した異常検知手法 | ||
学域4回生 | 学習者の理解度を反映した問題評価方法の検討 | ||
学域4回生 | VRAE による移動軌跡の異常検知における変分下限の利用 | ||
学域4回生 | 離散蛍アルゴリズムへのセグメントの導入 | ||
2020年3月 | 博士前期課程2年 | RoboCupサッカーの試合データを⽤いた重要な特徴量の分析 | |
博士前期課程2年 | 順シミュレーションにより⽣成された予測局⾯を⽤いたサッカーの試合状況評価 | ||
学域4回生 | Word2Vec を⽤いたRoboCup Soccer のチーム分析 | ||
学域4回生 | ドローン警備の経路最適化における離散蛍アルゴリズムの初期解⽣成⽅法 | ||
学域4回生 | RoboCup サッカーにおける個体間の相性に注⽬した動的なポジション変更 | ||
2021年3月 | 博士前期課程2年 | RoboCup サッカーシミュレーション2D におけるオンライン競技システムの開発 | |
博士前期課程2年 | 認知症ケア教育を題材としたロールプレイングにおけるCGキャラクター利用の効果 | ||
博士前期課程2年 | 移動カメラを用いたエリア監視における変化検知 | ||
学域4回生 | エリア監視問題における自律ロボットの視野導入と巡回地点の位置最適化 | ||
学域4回生 | 学習支援システムにおける情報推薦の実装と評価 | ||
学域4回生 | RoboCupサッカーにおけるFOSSEアプローチの状況評価モデルの検討 | ||
2022年3月 | 博士後期課程3年 | Machine Learning Methods for Agent-Based Real-Time Systems | |
博士前期課程2年 | 建築設計における業務効率化システムの開発 | ||
学域4回生 | 監視経路生成における寄り道を用いた修正 | ||
学域4回生 | 監視経路問題におけるメタ・メタヒューリスティクスによる巡回地点割り当て | ||
学域4回生 | 画像処理を用いたモデルカーAIの自動制御の実装 | ||
学域4回生 | RoboCup における対戦相手に応じた戦術変更の調査 |